溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

永久保存版! ウェルドクラフト 空冷パワーケーブルの種類(お得情報付)

いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

すっかり業界標準となりました1本式パワーケーブル、ウェルドクラフトでは主に3種類のラインナップがあります。即ち、「R」「RG」「RB」。といっても、記号だけでは何が何やら、単に「やすもん」「たかい」の違いだけではないので、この機会にざっとおさらいしましょう。

それぞれに特徴ありますが、敢えてざっとまとめてしまうと、

耐熱・耐久度
R > RG > RB
やわらかさ
RB > RG > R
価格
R > RG > RB

ということになります。記号の地味さや価格から「R」が標準品にも見えてしまいますが、耐熱・耐久力はピカいちですので、用途によってはRを選ぶ方が良いかもしれません。

尚、当社・メーカーとも、よいとこどりの「RG」が一番販売実績あり、延長用フレキなど用途ごとの一式トーチもRGにさせていただいておりますので、こちらが実質的な標準といってよいかもしれません。メーカー標準のゴムタイプからこちらに変更する方も多いと思います。

「RB」は特に柔らかさに特化。また絶縁性等の高いゴムを使用しているので高周波漏れも軽減します。

お待たせしましたお得情報

たまたまの価格見直し一環として、150A耐熱ゴムタイプのパワーケーブル3.8M 57Y01Rを大幅値下げ致しました!

勿論、ふつうの新品です。在庫もございます。予備等に如何でしょうか。

ウェルドクラフト・パワーケーブルのネジ径

  • 150A トーチ側 3/8-24UNF 溶接機側 3/8-24UNF
  • 200A トーチ側 5/8-18UNF 溶接機側 7/8-14UNF

上記は飽くまで一般的な150A/200Aのネジ径でメーカーによっては異なる場合が多々あります。