溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

青の時代、再び……! 青色遮光ガラスについて

いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

「青色に見える遮光ガラスは無いの? 昔はあった気がするけど」

当店によく寄せられるお問い合わせの一つです。

結論から申し上げると、残念ながら現時点ではありません。

では何故、昔はあったのか、今だって需要はあるのではないか。……以下は消息筋から軽く伝え聞いただけなので正確ではないと思いますが、今こそその秘められた理由を代わって説明致しましょう……。

も、光線としてはホンの少しの超微妙な差異で、元々製造段階で意図的にコントロールができないそうです。つまり原材料次第。今でも別に緑色の絵の具を塗っているわけではないんですね。現状品の遮光ガラスも、原材料のはしっこの方とまんなかの方ではほんの少し仕上がりが違うとか……。ケンタッキー・フライド・チキンみたい。

光あれ!……華やかなデジタルサイネージに囲まれた我々には色のコントロールなど一見お手軽に見えますが、正に人智を超えた世界だと言えるでしょう。

それではもう、あの青の時代に戻れないのか……。遠く過ぎ去り夏の日の花火に過ぎないのか……。後はもう苔生すまま、緑の世界に閉じこもるしかないのか……。

そんな皆様に(多分)朗報です! サンテックが足を棒にして代替品を探し当てました!

その名も「アクリルプレートKR」……! これは既存の遮光ガラスに組み合わせ、溶接の光を青っぽく見せるプレートです。

仕様する遮光ガラスより、2番手ちょい分、濃くなりますので、今お使いの番手から2番手もしくは、3番手明るいプレートに替え、内側に装着してください。

これ単体では青くはなりません。遮光ガラスとのコラボレーションにより、初めて青く見えます。

まさしく青の時代、再び! …… ですが、ここでちょっと補足です。前述通り、光の具合は微妙極まるもの。人によっては望む青色には見えないかもしれません。青色遮光ガラスそのものではなく、飽くまで代替品です。残念ながら販売店として青色具合の保証を致しかねます。なので、まずはお試し、ダメ元、何かのついで、のお気持ちでご購入いただければと存じます。

やはり時間は不可逆、在りし日に戻るのは容易ではありません。しかし、お試しの価値はあるかと思います。これ単体では送料がちょっと勿体ないので、何かの機会にお試しいただければと存じます。

「青色」「遮光ガラス」等でご検索された方、是非ご検討くださいませ。