溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

ネット通販の小技! 配送追跡の極意と妙

いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

さて、本日は溶接用品はあまり関係ないですが、ネット通販全般に役立つ、ほんのちょっとした小技をご披露致します。

「発送された荷物は今頃どこかしら」という時は、発送時にメールでご連絡させていただきました送り状番号をもとに、ネットで追跡が可能です。今では常識のことといえ、便利になりました。

でも、その追跡するサイトは何処? とわからなくても「ゆうパック 追跡」などで検索すればすぐに出てきますね。いちいちブックマークしたり覚えたりしなくても、とにかく検索で何とかなります。

が、検索→追跡サイト→結果と、ちょっと手間がかかります。

実はGoogle検索なら、最初から追跡番号のみをダイレクトに検索すれば、検索結果にゆうパック、佐川急便、ヤマト運輸の3つが出てきますので、後はそれを選ぶだけで結果を見ることができます。

こちらは一例。いやー、便利になりました(……でも欲を言うなら、数字を入力した時点で運送会社を見分け、追跡結果もすぐそこに出してほしい……)。

今調べたらYahoo!検索は対応していない模様です。また、今のところ上記の3社のみなので、西濃運輸、福山通運も定番ですが、個別に追跡サイトへアクセスする必要があります(ヤフーは後発の強みを生かし、対応してくれませんかね)。

以上、ほんのちょっとした小技でした。