溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

6KVAだけど軽量小型・変圧器 リングボルマスター KR-6000D キシデンの意地

 いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 続々取り扱い商品を増やすサンテック、此花区にある当店には毎日のように各メーカーの担当者においでいただき、熱い商談を繰り広げております。

 先日いらっしゃったのは、バッテリー溶接機メーカーの代名詞ともいえる、キシデン工業!

 キシデン……その歴史を紐解けば、今から遡ること56年、昭和36年、あの暑い夏にまで遡ります。その日、一人の青年が赤羽神谷町の軒先に看板を打ち付けました。「岸本電機工業所」そう、青年の名は、岸本健治、後に泣く子も黙るキシデン工業株式会社の会長となることを運命づけられたその人です。

 しかし、その時はまだ、一人親方の町工場。最初の仕事は三相のモーターの修理、部品代込み3,000円だったといいます。

 その後、少しづつ下請けの仕事が増え、経営は徐々に安定。従業員も8名に増え、10坪の工場も構えます。しかし、請け負っていた大きな工場が移転したのが転機。さあこれからどうしよう、という時に、当時まだ18歳だった従業員が提案します。

「岸本社長、これからは下請けだけじゃなく、俺たちでものづくりをしましょう!」

 かくて会社の名前をわかりやすく縮め「キシデン」に改め株式会社化。長い苦難の道を経て、今や押しも押されぬメーカーへと成長していくのです。

 ……長くなりましたが、その後の話はまた今度にして、早速、渾身の商品をご紹介致しましょう!

yousetsuyouhin.ocnk.net

 其の名も「リングボルマスター / KR-6000D」! 変圧器ですね。降圧の。数多あるキシデンのラインナップの中から、特にサンテックがビビビ(60A)!ときたのがこの商品です。

 最大の特徴は、WBトランス。コイルに鉄心を巻くことにより、鉄心有効断面を均一に。磁路が短くなり、方向性珪素鋼板の鉄心性能をフルに活用できる構造、というわけです。ノーカットの巻鉄心構造は接合部がないので、漏洩磁束が少なく騒音や振動も発生しにくいのですね。

 正に創意工夫……! これによりトランスは重いもの、という天動説の常識を覆し、従来よりはるかに小型という新しい時代の地動説へとコペルニクス的転回を果たしました。

 と言うことで、キシデンの変圧器を扱うのは今回が初めてですが、従来よりお客様より要望あり、地味に人気なのがこちら。

yousetsuyouhin.ocnk.net

 引き続きこちらも宜しくお願い致します。掲載はまだですが、かくしてキシデンの商品取り扱い可能ですので、是非メーカー公式ページでも多彩なラインナップを堪能していただき、気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

www.kishiden.co.jp

 担当者個人的には、リフトマンシリーズが気になるところ。

 それでは本日も、ご注文・ご用命をお待ちしております。