溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

ホースにとっては小さな一歩だが溶断にとっては偉大な一歩だ / ガス用ワンタッチ継手の元祖・小池酸素アポロコック勢揃い

 いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 時は1969年……。一人の男が、とある町工場の片隅で、額に汗をたらしながら脇目も振らず、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を繰り返していました。彼が挑戦していたのは、人類史上初、ガス用ワンタッチ継手の開発。従来はタケノコ金具で継ぐしか方法がなかったガスホース……これが自由に着脱できたらどんなに便利だろう、どんなに職人が助かり、作業は効率化し、世界は益々加速度的に発展するだろう……。それだけを夢想して。「ガスホースを自由自在に着脱なんて、そんなのできるはずがない!」と周囲に笑われながらも、彼は愚直に、挑戦し続けました。ガスという流体、それを流すホース……そんな捉えどころの無いものを安全に扱うのは並大抵のことではありません。諦めかけていたその時、ラジオからニュースが流れます。「たった今、人類が始めて月に着陸しました!」……その偉業に、彼の心は躍ります。月に行けるんだから、ガスの継手くらい、わけないじゃないか……。その時です!

 カチッ!

 ……こうして生まれたのが御存知御馴染、ガス小池酸素の逸品、ガス用ワンタッチ継手の元祖、その名もアポロコックシリーズというわけです。といっても上記の話は想像ですが、名前の由来がアポロ計画なのは本当のようです。

 さて、月面着陸から間もなく50周年を記念して、当店ではアポロコックの取り扱い品目を大幅に増やしました。

ワンタッチカチット - 溶接用品プロショップ SANTEC / サンテック

 他社の継手も多数ありますが、緑の背景に写真を新しく撮りおろしたのがアポロコックです。是非ご検討下さいませ!