読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溶接用品サンテックよりおしらせ

1949年創業の老舗。溶接用品専門ネットショップ、サンテックよりお知らせ致します

2016年 サンテック売れ筋大賞

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 さて、年末に記事を書いておいて、公開するのをスッカリ忘れておりました。ということで遅ればせながら、新年一発目のおめでたい記事として、毎年恒例(?)のサンテック売れ筋大賞の発表です!

新人賞

yousetsuyouhin.ocnk.net いやはや、最初はお客様の問い合わせから掲載をはじめましたこの商品、それから今に至るまで、注文が耐えない逸品です。バンドソーのライニングで検索すると、ネットショップだけでなく、質問サイトなどにも「ゴムがたるんできたけでどうしよう?」という問い合わせが載っています。日常使いするバンドソー、替刃は元より、ライニングもまた、替えの需要が多かった様子。大ヒット商品となりました。

 ちなみに、日立のバンドソー用ライニングも掲載しました。

yousetsuyouhin.ocnk.net こちらも先日、ご注文いただきました。ありがとうございます。

安全用品部門

yousetsuyouhin.ocnk.net こちらも昨年より取り扱い始めた自動遮光面。直接ご来店されるお客様から自動遮光面のお見積があり、改めて各社のスペックを見比べると、様々な種類があり、どれが良いかと悩んでいると、折りよく当店へ来ていた商社の方にお勧めいただきました。

 エントリーモデルの中では、電池入替可能、遮光速度1/25000秒、グラインダーモード付き、と、バランスの良いスペックとなっています。迷われた方はこちらをお勧め致します。その後、ご購入いただいたお客様からも高評価でした。

 溶接面からはもう一つ。

yousetsuyouhin.ocnk.net 星光製作所の溶接面は長年販売していますが、こちらは当店に掲載無く。お客様から型番を指定の上ご注文があり掲載したところ、その直後に別のお客様からもご注文が入りました。最初は偶然、と思っていたら、その後も続けて多数のご注文をいただき、隠れ需要に驚きを隠せません。なるほど……ヘルメットには引っ掛けタイプでも差込タイプでもなく、ゴムベルトでぺチンと留めるのが楽かもしれません。正にコペルニクス的転回。

アーク溶接部門

yousetsuyouhin.ocnk.net これがないと始まらない、アーク溶接の必需品、ホルダー&アースのケーブルセット。売れ筋も何も、当たり前の定番品ですが、売れ筋大賞には訳があります。

 昨年、このカラー溶接ケーブルセットが、普通の黒色溶接ケーブルセットの売上数をはるかに超えました! 普及品より一段上の商品が売れるとはなかなかの出来事です。従前より、ケーブルメーカーの堺電業ともども、カラーケーブルを推して参りましたが、昨年は正にカラーケーブル元年。

 人気の組み合わせは、燃える炎のホルダー赤母なる地球アースの青、の上記組み合わせ。何より目立ちます。

 お問い合わせがあったのでご紹介しておきます。「カラーケーブル、良さそうだけど、使っているうちに色が剥げてくるんじゃない?」大丈夫です!

yousetsuyouhin.ocnk.net こちら赤色ケーブル単品のご注文用ページですが、こちらの掲載写真をご覧いただければわかる通り、表面を塗っているわけではなく、ゴムそのものが赤い。なので、使っているうちに色が落ちてくることはありません。

TIG溶接部部門

yousetsuyouhin.ocnk.net はい、こちらもTIG溶接の必需品、アルゴンガスボンベですが、こちらも売れ筋大賞の理由があります。これまで、売れ筋は現場に持ち運び便利な1500リッター、又は長持ち3000リッター、2000リッターは帯に短しタスキに長し? で、これらに比べると売れ数は落ちました。一昨年は特に、「1500じゃやっぱり小さい」ということで、3000リッターが極端に売れた年でした。

 ところが昨年は断然、2000リッターが売れています。「持ち運びもしやすくて、且つ1500リッターじゃちょっと足りない」という声が増えたのです。ここで、各ボンベの掲載ページを参考に、重量を比べますと……

  • 1500リッター / 約13kg
  • 2000リッター / 約17kg
  • 3000リッター / 約26kg

 ホンの僅かではありますが、2000リッターが1kg辺りの容量が大きいのです(サンテック調べ)。

 また、充填のことを考えるなら2つは欲しい……となると、3000リッターを2つというのは価格的にも高いので、じゃあ2000リッターを、という方も多いようです。

 なるほど、な、新しいトレンド。商品に隠された価値が発見されたようで、この定番もまた2016年の売れ筋大賞というわけです。

ガス切断機部門

yousetsuyouhin.ocnk.net

 数ある中でもこちらをピックアップ。これもまた、お客様からのご要望で掲載した商品です。70cmでA号で、そして45度。この頭45度タイプが、こちらに限らず今年は沢山売れました。別作につき納期は多少かかりますが、それでもこちらのタイプ、多数のご注文をいただきました。

溶接機部門

yousetsuyouhin.ocnk.net 昨年はディーゼルエンジン溶接機兼発電機がよく売れました。その中でもこちら。今年は各種エンジン溶接機に力を入れたいですね。

 重量品・車両渡しとなりますので、荷受の準備が必要です。メーカー直送になりますので、着日を調整させていただきます。ご注文の際はまたご相談させてくださいませ。

 さあ、駆け足でご紹介しました2016年売れ筋大賞。勿論、大賞は担当者が決めても、売れ筋はお客様が決めるもの。特に昨年は、お客様の声で掲載した商品が後にヒットしたり、と、お客様と共に歩むことができた(単に助けてもらっただけ?)一年でした。

 お探しの商品がありましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。その商品、お客様だけでなく、もしかしたら全国のどこかで、何人もの人が探している商品かもしれません。

 ……と、お客様頼りだけでも駄目ですね。これからは提案型営業! ということで、今年はより商品を拡充し、皆様の品質向上に貢献できればと思います。

 来年も何卒、宜しくお願い致します。